おとな女子!はしゃぎながら幸せになる

人生100年時代。おとな女子はこれからが面白い!一緒に輝きましょう

おとな女子!自信をもって自分の物差しで生きてね!

こんにちは、さっちです。今日もよろしくお願いします。


以前、心屋仁之助さんのトーク&お歌の講演会に参加したときのことです。


心理カウンセラーの講演会は初めてだったので、新鮮でした。


悩んだときあなたはどんな行動をしますか?

悩む


講演会が始まるのをロビーで待っているとき、
「斎藤一人」さんのパーティーに参加したときのことを思い出しました。


  • 子育てがうまくいかず、子どもの心が見えない
  • 何を考えてるのか?分からない
  • 何が悪いのか?分からない


誰かに助けて欲しかった!
何か言葉が欲しかった!


あなたはこんな経験がありませんか?
そんな時、あなたはどうやって答えを出してきましたか? 


私は、本に答えを探しました。一人さんの本と出会い、
斎藤一人さんに直接お会いする機会を得ました。


パーティーで何回も握手して、
パワーをもらう言葉を口にする(*゚▽゚*)
それだけでも、心が軽くなりました。


嬉しいことに!
直接悩みを相談できるチャンスをいただきましたよ。
パーティーに参加しても直接悩みを聞いてもらえるチャンスなんてめったに無いそうです。



ついてる~~



「私が未熟な母なので、子どもの心が見えなくなってしまいました。
もっともっとと期待することが「愛情」だと思って、 
「愛情」という名前の暴力を与え続けてしまいました・・ 
どうしたらいいのでしょうか?」 




「暴力を与え続けた年数を考えると、解決はゆっくりだよ。 
焦っても何も解決できない。 
今までの積み重ねがあるからね。」 



「ごめんね。信じてるよ」
「これだけ言ってればいいよ」
 


涙が止まりませんでした。
本当に言葉をもらって嬉しかったです。




今日の心屋さんの講演会にもそんな思いで参加した方がいるんだろうな。
私は、出来ない自分・ダメな自分も許せるようになってきたから・・ 


幸せだわ!



なんて、ココロで思っていました。


心屋さんの講演会で学んだことは~~

心屋さん



びっくりしたことがありました。



「自分が幼い頃に戻って、頭に思い浮かべてください。あなたが幼い時、お母さんはどんな顔をしていましたか?」




あなたはどんなお母さんの顔を思う浮かべましたか?



「悲しそうな顔で、イライラして、怒ってるお母さん。
泣いてるお母さんの顔を思い浮かべた人手をあげてください。」




そう言われて、参加者600名のうちどれだけの方が手を挙げたと思いますか?




なんと・・・



なんと・・・



90%の方が手を挙げたんです。



「え~~記憶の中のお母さんって・・怒ってたり・泣いてるの???」




私の娘もそう思ってるのかな???



大好きなお母さんを笑顔にするためには
私が頑張らなくてはいけない。


こんなふうに信じて今まで生きている人が多いようです。


 
お母さんが泣いているのは、私が悪い子だから。
私が何もできないから…
親の「ものさし」に合わせることが正しい!


長年こう、インプットされていたようです。


あなたはいかがでしょうか?
自分の「ものさし」で生きていますか?
親の「ものさし」に振り回されずに、自分の「ものさし」で生きる。


これが、子育て時代にわかっていたら・・もっといいお母さんになれたのにな!


これから人生のセカンドステージ( ´艸`)
自分育てには、自分の「ものさし」を使ってね。


たった一度の人生です。
自分の人生の運転席、誰にも譲らないでください~~